読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分もそうやったもんな・・・

今はしたり顔というのか、 さも人生を経験しとりまっせという顔で 「先生」と呼ばれてますけど・・・ 昨日のY君のことでお母様からメッセージをいただき、 それに対して回答を書かせていただいているときに、 自分の音楽の道ことを思い出しました。 そういえば…

最後は人間力!

さきほど、サッカー少年Y君に、 久々に説教しました。 理由は、午後7時から午後10時まで勉強するという約束をしたのに、 午後9時40分で切り上げて帰りかけたからです。 「まだ20分あるよ! ナニ勝手に判断してるん?」 ゴールキーパーをやってます…

ガサガサする原因は、これやったんですね。

R君(新小3)、 最近ガサガサすることが多くなりました。 特に、苦戦する場所にさしかかるとガサガサ・・・。 何度言ってもガサガサします。 椅子に何度も座り直したり、 エンピツとか消しゴムとかをしょっちゅう落とします。 そのたびに学習を中断して拾って…

自塾の強味って何やろ?

自塾の強味って何やろ? 自塾の存在理由の次に、 強味を考えてみました。 う~ん・・・ お! やっぱ、これでしょ! お母さんやお父さんとの コミュニケーションの濃さ。 Line やりまくってますもんね。 ときにはリアルタイムで 子どもさんの塾での様子を 写真に…

ナンであなたの塾に通わアカンのん?

「ナンであなたの塾に通わアカンのん?」 このように問われたら、こない答えるかな・・・。 あなたに伝えなアカンことが多いから。 ① その学習方法は正しいですか? (間違っていると言いたいのではありません。 ちゃんと正しいという自覚を持って、その方 法を…

ブレるな!

中2になったS君。 「英語やります」と言って、高速記憶教材で予習か開始。 日々速くなってます。 いいね! PCを終了させて、問題集を広げてしはじめました。 なかなかイイ流れです。 見かけはね。 私は、高速記憶教材でトレーニングをした教科書単元と同…

ほうれんそう

午後3時半過ぎ、 サッカー少年Y君から Line メッセージが届きました。 (Y君)今日から2ヶ月 ○△■▽(プロのチーム名)の ゴールキーパーだけの練習が入ったので 週3回の練習が週4回になるため、 平日に塾に行ける日が1日となってしまいます。 なので、土…

届きました

「スーパー飛び級」を始めてから、 何が変わったのか? 塾内の雰囲気が以前にも増して締まりましたね。 その代わり、何となく塾に来ていた子や、 言(げん)と動(どう)の乖離(かいり)している子は 不思議なほど、全員去って行きました。 どこにこの現象…

いつもこうなれればイイよね

コミュニケーションって、 相手の頭脳のかけらと 自分の頭脳のかけらを つなぐことだと思っています。 そのためには言葉で 伝えないといけませんし、 それ以上に相手の話に 聞き入らなければいけません。 そのためには、 きちんとした言葉で伝えること、 丁…

クレームがつきました

ワタシ、タッチが強いんです。 しかも速い。 でも、握力は弱いんです。 ナンのことかというと、 ブログを入力するときのキーボードのことです。 高速記憶教材をしているとき、 みんなもキーボードで答を入力してるやん。 ワタシも通信ゲームとかしてへんよ。…

私のブログ史上、最短か?(笑)

心に余裕があると、 心だけでなく、 身体もゴキゲンになれます。 上手くいかないときは ちょっと立ち止まって深呼吸。 そして「うまくいっている!」という 言葉を発する。 心のコントロールが出来れば 最高ですね。 最後までお読みくださり、ありがとうござ…

一緒に考えよ

中学2年生になったNさん。 高速記憶教材でニューホライズン1年生の復習中。 いつものことなんですが、出始めが重たい重たい・・・。 画面をじっと見つめて、なかなか答を入力しません。 「覚えてないとか、忘れたん、 考えたって出てけえへんやん」と、私。 …

お父さんはセレブ?

今、R君(新小3)の授業が終わり、 見送るために塾舎をでると、 ちょうど、どこかの高校生が自転車で帰宅する姿が目立ちました。 おそらく1年生ですね。 制服姿が初々しので。 で、R君、担任の先生は3年生も女の先生で、 2年生のときと同じクラスにな…

なかなかカワイイやつです

昨日ブログでボロクソ書いた、 例の Bluetooth のスピーカー。 今日の昼間に再チャレンジ。 スイッチ、オン・・・。 Perbeat is Blutooth mode という、例によってデッカイ音声が飛び出します。 昼間でこんだけデカいんやから、 そら晩に聞いたら、誰かてビック…

偶然なんかな・・・?

こんなことって、あるんですね。 不思議というのか、ちょっと怖い体験をしました。 先週の日曜日、スーパー銭湯へ向かうときのことです。 各停を待っているホームで通過列車を見送るとき、 何か得も言われぬ恐怖を感じました。 私が乗降する駅は各停しか止ま…

これな~、どないしょ~・・・?

生徒が Bluetooth のイヤフォンをしているのを見たワタシ。 で、負けじと買ったんが、このドラム型のスピーカーだったのですが・・・。 モノは値段の割にシッカリしていて、 造り自体はまあまあエエみたいなんですがねぇ・・・ 昨日、塾舎からいそいそと持って帰宅…

ただ今、インストールちう

大阪府立高校の英語リスニング対策用の音声ファイルと、 教科書英語の音声ファイルのインストールが完了しました。 まず、ipod(8GB)にインストール。 そして、PCにインストール完了です。 中3生はすでに始めています。 第1段階のものは、かなりゆっくり…

図形のセンスを磨くには?

ラ・サールの問題、解きました。 めっちゃしんどい・・・。 こんなニッチな問題・・・もうあの手この手・・・。 でも、エエ問題です。 エエ問題って、紐解くと、めっちゃシンプルです。 ホンマに基礎的なことが何層にもかぶさっていて、そのかぶせ方が巧妙です。 でも…

こんなこと、考えました。

春季講習もいよいよ終盤です。 それで、こんなことを考えました。 私はあなたにはなれない。あなたも私にはなれない。 でも、協力し合えます。互いに切磋琢磨できます。互いに輝けます。 その方が、うまくいく。その方が、ずっと楽しい。その方が、はやく成…

それ、他人目線で書いてます?

字を丁寧に書けん人って、 子どもさんだけやのうて、大人でもいてはりますでしょ? ナンでかな~とずっと不思議やったんですが、スーパー飛び級っ子のH君を観ていて、ハタと気づいたのです。 自分目線か、他人目線か。この違いです。 ここでいう「字が丁寧」…

そんなん、知るか!

私が尊敬するH氏。 そのH氏は、短くも心を揺さぶることを毎日書いて Line で定時に送ってきてくださいます。 その中のひとつに、このようなものがあります。 * * * * * 知らないから、不安なのです。 だったら、知ればいいだけです。 勉強すればいい…