そんなん、知るか!

f:id:dragon54rex:20170406204959j:plain

私が尊敬するH氏。

そのH氏は、短くも心を揺さぶることを毎日書いて

Line で定時に送ってきてくださいます。

 

その中のひとつに、このようなものがあります。

 

* * * * * 

知らないから、不安なのです。

 

だったら、知ればいいだけです。

 

勉強すればいいだけです。

 

実践すればいいだけです。

 

経験すればいいだけです。

 

やらない奴の

言い訳なんていりません。

* * * * *


ちょっと言葉は厳しいのですが、

的を射ているし、でもその言葉の奥底には

計り知れないあたたかさを秘めているのです。

 

これ、そのまま学習に当てはまりますね。


<知らないから、不安なのです。>

 

その通りです。

知らないことの悲しさは、私が多くを体験しました。

確かに知らなかった方がイイという場合もありますが、

知らないことで悔しい想いした数からみれば、ほんの一握り。

 

勉強できないと言いながら、努力しない人。

知ればエエだけやん!

 

どこから始めたらエエのんか、分からんもん・・・。

 

知るか!

 

そんなモン、どっからでもエエやん。

どっからやったって、最後には全部せなアカンもん。

 

だいたいこれを言う子は、

これはな~難しそうやしな~・・・

あ~これはな~キライなとこやし・・・

という、選り好みをしています。

 

これをしはじめると、ぜ~んぶ苦手、ぜ~んぶキライになります。

だから、「どこから始めたらエエのんか、分からんもん・・・」となるのです。

 

ナンやったら、数学の教科書持って、目をつぶって、

「エイヤッ!」と広げたところから始めればエエやん。

 

学習のきっかけって、そんなモンですよ。


勉強出来ひんのやったら、勉強したらエエんです。

あれこれ、ウダウダ言うてる時間があるんやったら、即行動しなはれ。

あとは、泥仕合になってもエエから、経験を積むことです。

さっきのブログに書いたけれど、

「あ、シッパイ失敗!」でエエのんです。

 

学習で間違えたからというて、誰も逮捕しに来ませんでしょ?

 

日頃失敗することを積み重ねようとしないで、

要領よく(悪い意味で)その間違いを遠ざけてたら、

本ちゃん(本番)で、あなたのその卑怯な行動の結果が、

必ずかたまって返ってきます。

 

はう、テストの結果、うそつかない!


勉強のきっかけは書きましたね。

大事なことだからもう一度書きますね。

① ナンの科目でもエエです。

② 迷うんやったら、教科書を収めている場所まで行って、

  目をつぶって教科書を選びます。

③ その教科書を手に持って、目をつぶって「エイヤッ!」と開けましょう。

  そこがあなたの学習の始まりです。

④ そこのページを見て本を閉じたら、そこでアウトです!

 

 

<実践すればいいのです。どんな風に?>

 

① まず教科書。教科書を大事にせえへん子は、勉強が出来るようになりません。

② 教科書は基礎の基礎を、ものすごく丁寧に説明してくれているからね。

③ 1回ではアキマへんよ。何回も読み返すこと。音読するとイイですね。

  だま~って読んでいるときよりも、数倍も頭が回転しています。

       特に語学はね。国語と英語。それと社会です。

④ 教科書では物足りなくなったら、本屋さんへ行こう。

  オウムみたいな色とりどりの参考書なんて、相手にしないこと。

  2色刷か3色刷でいいです。

  そして、問題量が適度に多いこと。

 

⑤ そして・・・ここ、ポイントです!
  丁寧な解説がたくさん載っているのがイイです!

  

  その解説がオイシイ! そこを読み込みましょうね。

  成績を上げるのが上手な神様は、

  その解説の冊子の方にいてはるからね。

 

 

<経験すればいいのです。何回?>

 

そんなん、知るか!

 

そんなことは教えてもらうことではありません。

一生懸命していたら、自分でわかってきますよ。

 

そのうち、最初に選んだ問題集では物足りなくなってくる。

そのとき、あなたのステージが上がります。

それを感じるまでは、問題集の浮気はしちゃダメですよ。

あっちをかじり、こっちをかじり・・・

そんなあなたの歯形のついたモン、

その辺にごろごろ転がせてたら、キモいでしょ?

 

あなたの机の上に、かじりかけたパンが方々に転がっていたら
・・・って想像してみてください。
ゲッソリ

 

こうやって、学習のステージをあげていくのです。

だから泥仕合になる。

 

でも、学習は嘘をつきません。
必ず成績は上がります。
真顔

 

それで上がらなかったら、どこかで自分で自分に嘘をついています。

テストの結果は、ホンマに正直ですよ。

 

H氏の言葉を読んだ瞬間、トキッとさせられました。

なぜなら、今書いたことが瞬間に出て来たから。

 

瞬間に出て来たということは、

ここに書いたことを自問自答している私がいるから。

 

知らないことが多すぎます。

知らないことは全部知りたい。

それをするには、人生80年なんて、短かすぎます。

 

少年老い易く学成り難し。

光陰矢のごとし。

 

ムカシノヒトハ エラカッタナ。

 

ナンでかというと、昔の人もまた、

年齢を重ねておんなじことを思てはったからです。

 

だから、あとの私たちに、残してくれはったんですね。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
よろしければ、下のボタンを「ポチッ」と、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

 

塾のWebページはこちらです。↓

f:id:dragon54rex:20170407203854j:plain