ただ今、インストールちう
大阪府立高校の英語リスニング対策用の音声ファイルと、
教科書英語の音声ファイルのインストールが完了しました。
そして、PCにインストール完了です。
中3生はすでに始めています。
第1段階のものは、かなりゆっくり目にネイティヴ発音の英語長文の音声が流れます。
第2段階のものは、ちょっと速め。
教科書ガイドのネイティヴ発音のCDを同じくらい。
第3段階のものは、かなり速いです。しかも英文も難しくて長い。
もちろん第3段階が府立高校入試リスニングのC問題対策用です。
教科書内容のことと、基礎的な文法の学習は高速記憶教材でOK
(あ、ツールに丸投げするのではありません。
私のきびし~い?チェックが入ります)。
あとは問題集ですね。いわゆるデジタル教材ではなくて、
従来のアナログ教材です。
ようやく通年用の教材問題集を発注。
いつもの本屋さんの若店主に電話。
「あれ? 先生、『スーパー飛び級』があるから、
専用教材は要らんて言うてはったんとちゃいますのん?」
相変わらず、ちょいと上から目線の物言いです。
こんなもんやと思えば、かえって話しやすいエエお人なんですが、
この物言い、だいぶんマシになってはるけど、
誤解をまねくやろな~という危なっかしさはなくなっていません。
その彼いわく、半年ほど前に私が言っていたのとまるで逆なので、
「先生、ころころと言うこと変わってはりません?」
「そうですか?」とすっとぼけるワタシ。
「ナンでまた心変わりしはったんですか?」
「あきません? わたしゃ転びバテレンですよってに、
その都度、言うことが変わりますよぉ。」
真面目な話、「スーパー飛び級」の奥深さがすごいのと、
その規模の大きさに、導入した当初の半年間は、
項目を把握するので精一杯でした。
1年以上を経て、自分なりにどういう使い方をすると
ふさわしいパフォーマンスを得られるかとか、
既存の問題集と絡ませ方をどないしたらエエのんかとか・・・
その辺りは現場の私でしか分かりまへんよってに、
失礼ながら、それを本屋さんに言うてもねぇ・・・。
で、この本屋の若店主、ほかの塾さんとのおつき合いもあるようで、
そこでイラんことしゃべられたら、エライコッチャなのです。
ということで、
ひとまず、これで新学期が迎えられます。
数学も問題集を2年ほど迷いましたが、
やっぱ、20年以上使ってきたものがエエなぁ~と思ったので、
今回の発注となりました。
それに、近畿の過去5年間の高校入試のデータが全部あるし。
心強い味方です!
あとは、新しい試みを、
生徒の意見を聞きながら、臨機応変に対応していきまひょか・・・。
使うのは生徒です。
その生徒の目が最も厳しい。
その視点からOKが出れば良いのです。
その辺は、生徒は正直でシビアです。
その方がありがたい。
私の塾では、文句はアカンけど、
意見は対等に、いつでも聞きいれまっせ。
みなさん、遠慮なく、バシバシと言うておくれやす!
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