お父さんはセレブ?

f:id:dragon54rex:20170410182545j:plain

今、R君(新小3)の授業が終わり、

見送るために塾舎をでると、

ちょうど、どこかの高校生が自転車で帰宅する姿が目立ちました。

 

おそらく1年生ですね。

制服姿が初々しので。

 

で、R君、担任の先生は3年生も女の先生で、

2年生のときと同じクラスになったのは、

女の子の方が圧倒的に多かったみたいです。

 

今日は、千万までの大きな数の単元で、

めずらしくやり直しの項目でした。

 

位が飛ぶときに「0」を入れるのがイマイチ分からないみたい・・・。

 

例えば「二千五十万三百一」みたいな感じですね。

「30000×10」とか、

「3010×100」とか、

 

または「3010÷10」や

「2573000÷100」というような問題なら

モノともせずにするのですが、

 

漢数字で示された8桁の数を、

数字に変換するのに苦戦しています。

 

でも、確認問題で例によって問題を作るところに来ると、

「本領発揮」です。


「お父さんのきゅうりょうは千五十五万四千円です。

 数字で表しましょう」

 

思わず吹き出しそうになりましたが、そこは我慢ガマン・・・。

 

「お父さん、めっちゃセレブやん。」

「そうなん?」

「R君のお小遣いもめっちゃスゴなるな~」

「例えば? 5000円くらいになるかな~?」


ナンか庶民的・・・。

小学3年生になりたての子が、
「10万円くらいになるかな~?」なんて言ったら、

ちょっと変かもね・・・。

 

「いやいや。お小遣いだけで毎月100万円くらいになるかもよ?

 1日3万円ずつ使っても、使い切られへんで。」

「おお~。そないなったら、毎日焼き肉食べ放題やんか~。」

f:id:dragon54rex:20170410182853j:plain

100万円と言われても、どんな感じなのか全く分かっていないようで、
でも、なんとなく分かってるような・・・。

 

シュールな世界ですねぇ・・・。

「焼き肉食べ放題」というところもカワイイね。

 

「で、お父さんのお給料、ナンでそんなメッチャ高い金額にしたん?」
と尋ねると、

「だって、あこがれるやん。」

 

あ、この辺はなかなかシッカリしてますね。

 

「毎月1050万円のお給料やったら、1年でナンボになると思う?」
と尋ねると、

「う~ん・・・」と、両目をクリクリと動かしながら考える。

「言うたろか~。 1億1000万円になるんやで~。」

「スゲー、芸能人みたいやん。」

 

f:id:dragon54rex:20170410183138j:plain

 

この辺りは「イマドキの子やな~」なのですが、

 

「1万円って大金やんな?」という一言に、

ナンだかほっこりさせられた私です。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
よろしければ、下のボタンを「ポチッ」と、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

 

塾のWebページはこちらです。↓

f:id:dragon54rex:20170407203854j:plain