一緒に考えよ

f:id:dragon54rex:20170410215405j:plain

中学2年生になったNさん。

高速記憶教材でニューホライズン1年生の復習中。

 

いつものことなんですが、
出始めが重たい重たい・・・。

 

画面をじっと見つめて、なかなか答を入力しません。


「覚えてないとか、忘れたん、
 考えたって出てけえへんやん」と、私。

間違いなんぞ気にせんと、バンバン間違って、

修正をかけていけばエエやんか。

 

なのですが・・・

 

その方法をお父さんに言われ、

ひたすら遂行した結果なんですが、

成績はどんどん下がってきて、大変なことになった

・・・という経緯があります。

 


明らかにトラウマですね、これは・・・。

ちょっと厄介かもな・・・。

 

というのは、私にも10年間抱えていたトラウマがあるのです。

そのトラウマのせいで、見ず知らずの中高生に

ずっと恐怖心を抱いていました。

 

近隣のD中学校のやんちゃから、

私の塾の前を大声で(塾の)誹謗中傷しながら

何回も通り過ぎるという嫌がらせを、

1年間にわたって受けたのです。

 

もっとも、そいつは札付きやったみたいで、

毎日方々から怒りと苦情の電話が絶えなかったそうです。

 

もう時効なんで書きますが、

結局、高校へ行かず、大工の見習いとして働き始めた矢先、

もうひとりの札付きと繁華街で酒を飲み、

原付バイクに2人乗りをして帰る途中で、事故を起こしました。

 

運転していたのはもうひとりの方で、

その札付き君は後ろに乗っていました。

 

15歳か16歳で飲酒運転。

原付バイクに2人乗り。

2人ともヘルメットもなし。

しかも速度は、時速70kmくらいで飛ばしていたそうです。

 

夜中の2時頃。

私もよく知る商店街の入り口にある横断歩道にさしかかった瞬間、

Uターン禁止のところなのに、
それをしようと進入してきたタクシーと激突。

 

後ろに乗っていた子は、夜が明けるのを待たずに亡くなりました。

運転していた方の札付き君は大けがですみましたが、

その後少年院に収監され、

出院後も、1年間は監視員がついていたのを何回か目撃しています。

 

それよりも、その嫌がらせを受けていたのを周囲の人たちは知っていたくせに、

誰ひとりとして救いの手をさしのべてはくれなかったことが、

人間不信を生み、地域への不信を生みました。

 

亡くなった子に怒りはありません。

15か16歳だなんて・・・!


生き残った方の子も、いまでも近所で暮らしていて、

2児のお父さんになっています。

 

このことがあって、10年間ずっと、見知らぬ中高生を見ると、

またナンぞされるんとちゃうかというトラウマが消えませんでした。

 

幸い私は、21日間断食を3回したり、

社寺仏閣に参拝や参詣をすることで霊格を上げるための

奈良県吉野の金峯山寺(きんぷせんじ)の

蔵王堂(ざおうどう)で修行した人の指導を受けながら

自主的な修行を続けた結果、

2年ほど前に、何とかトラウマ自体からは完全に抜け出せました。

 

 

Nさん。

きっと、自分が信じてして来たことが裏目に出て、

いまなお苦しんでいるんでしょうね。

 

「じゃあ聞くけど、結局は成績が下がってしもた方法と、

 先生が言う方法は、全くおんなじですか?」

 

「そんなことはないけど・・・。でも、よく似ているし・・・」

 

「よく似ているのと全部同じなのは、違うよ。

 その方法は、おそらく間違っていません。

 あなたの心の根っ子に、マイナスの方向に回転させようとする何かがあるのです。

 それを克服しない限り、どんな方法も同じ結果を生みます。」

 

ちょっとキツことを言ったのですが、
成績が下がり続けた原因は、ほかのところにあることを気づいて欲しいのですね。

 

それに気づけば、その瞬間に半分は解決するのです。

 

この子の心のロックは、どこにある?
絶対に外してあげたいね。

 

だから、独りで無理せんと、一緒に考えよ。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
よろしければ、下のボタンを「ポチッ」と、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

 

塾のWebページはこちらです。↓

f:id:dragon54rex:20170407203854j:plain