ナンであなたの塾に通わアカンのん?

f:id:dragon54rex:20170413233658j:plain

「ナンであなたの塾に通わアカンのん?」

このように問われたら、こない答えるかな・・・。


あなたに伝えなアカンことが多いから。

① その学習方法は正しいですか?
  (間違っていると言いたいのではありません。
   ちゃんと正しいという自覚を持って、その方
   法を信じて学習していますか、ということです)

② その覚え方でイイですか?
  もっと時間をかけないで楽に、
  しかも確実に覚えられる方法があるとしたら、
  関心はありませんか?

➂ そんなに根(こん)を詰めないで。
  心を軽くして学習できる方法があります。

④ もしあなたが一旦落ち込んだ成績を
  再生させることを望んでいる人なら、
  その場所がここにあるから。

そして、これがいちばん大きいことかな・・・。

子どもさんの教育のことで独りで悩んではるお母さんが
実は少なくありません。そのお母さんの気持ちを楽にできます。

 

《最近では、こんな例があります。》

音楽の道に進みたいと、そのコースのある高校へ進学しました。
でも、あこがれた音楽の道なのに、
右を見ても左を見ても音楽のことばかり。

 

毎週あるピアノのレッスン。
それがしんどくなってきたな・・・。

 

でも、周囲からは、今後のあなたのことなんやから、
どうないするのか決めなさいと、事あるごとにせっつかれます。

 

分かってるよ!
でも、どないしたらエエのんか、自分でも分からへんねん。

 

 

偶然、友人関係をたどって、お母さんとお嬢さん2人で、
私のところへ来てくださいました。

 

私がお嬢さんに伝えたことは、これだけです。

 

「あなたなりに一生懸命に答を探したんでしょ? でも見つからなかったんやね?」

彼女は小さくうなずきました。

 

「何でやと思う?」

うつむいたまま、首をかしげました。

 

「それはね、答がないから。
 ないモン探したって、見つかるワケないやん。
 それを無理矢理探しまわるから、余計に苦しいんやね。

 そんなときはね、探すのをやめるんよ。
 そんなことしたら、あなたの周りの人からなんて言われるか・・・。

 そんなんほっときなさい。
 そんなん気にすることないよ。

 あなたはエエ加減な気持ちでサボってるんやない。
 一生懸命何とかしようと思っているんでしょ?
 それだけでじゅうぶんやん。

 そうやっているとね、あるとき、全然思ってもみなかったところから、
 ふと答が降りてくるねんで。

 そのとき、『あ、これや!』と思えたら、
 即行動です。

 何でかと言うたらね、
 お待たせしている人に悪いから。

 そのとき、横にいてはるお母ちゃんが動いてくれはるから。
 それが親ってモンやから。

 みんなあなたのことが好きやから、待ってくれはるよ。
 ふと答が降りてきて、あなたが行動したら、
 みんなが協力してくれはるから、自信を持って、
 答が降りてくるのを待っていなさい。

 いつなんて考えたらアカンよ。
 だって、いつなんていう答えなんかないモン。

 だから、考えない。」

 

彼女はポロっと大粒の涙を落としました。

帰宅後、数か月向き合わなかったピアノを弾き始めたそうです。

 

メッセンジャーで「私も楽になりました」というお母様からの伝言と共に、

お嬢さんがピアノを弾いている動画も送ってくださいました。


実は私も悩んだことがあるのです。
塾の新しい方向性を見いだせなくなって、悶々と悩んでいました。

 

そのとき、手をさしのべてくれる人が、
全く思わぬ方向から現れました。

 

悩んでいても仕方がない。
そのように思った理由はこれです。

 

悩むのは、初めから存在しない答を探している状態で、
新しい方向性を見いだせたという答が降りてきて、
さてどのように進めて行こうか、
その方法を考えるのは思案することであって
悩むことではないと気づいたからです。

 

こんなことを伝える塾なんです。

 

勉強のことはもちろんですけれど、
こんなことだけでなくて、
もっともっと楽しいことも、
伝えたいことがいっぱいあります。

 

だから私はここで塾をしています。

かっこよすぎるかな・・・?

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
よろしければ、下のボタンを「ポチッ」と、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

 

塾のWebページはこちらです。↓

f:id:dragon54rex:20170407203854j:plain