自塾の強味って何やろ?
自塾の強味って何やろ?
自塾の存在理由の次に、
強味を考えてみました。
う~ん・・・
お! やっぱ、これでしょ!
お母さんやお父さんとの
コミュニケーションの濃さ。
Line やりまくってますもんね。
ときにはリアルタイムで
子どもさんの塾での様子を
写真に撮って送ったり、
(親御様の許可を得たうえで)
指導して感じたことや、
その子のユニークなところを、
大抵はその日にアップしています。
もちろん、そのお知らせも Line で送信。
すると、こんな返信をくださいます。
* * * * *
こんにちは。
ブログ楽しく!いや、ゲラゲラ笑いながら
読ませて頂きました。
Yは改めて読んでみると、
ツッコミどころ満載ですね(笑)
Rの写真、知ってる人はすぐに気づくと思います。
他の写真も有難うございました。
(モザイクなどの画像処理をしていない写真は、
Line か Messenger で送信します。
Facebook にアップするときも、
基本的には、特に子どもさんのお顔とか
デザインが特徴的な服装などには
必ず画像処理をします。)
* * * * *
時には、私から新しい指導方針について、
こんなアピールもします。
まずブログにアップしたことをお知らせして・・・
来週辺りから、R君(中2)にもしていただきます。
音楽屋のプライドにかけて?彼の英語に対する耳を鍛えていきます。
本日(R君が)聞いた方法は秘密中の秘密なので、
まだ皆様にはお知らせしていません。
まさか自分の音楽的経験が生かされる時期が来ようとは、
思いもしませんでした。
お読みくださり、ありがとうございます。
すると・・・
* * * * *
こんばんは〜〜
こちらこそいつもお世話になって、
ありがとうございます
いつも楽しく読ませていただき、
ありがとうございます。
* * * * *
こんなお知らせすると・・・
「おかあさん、こんなテスト直しの方法があります」
ブログ更新しました。
* * * * *
おはようございます☀
いつもお世話になって、ありがとうございます。
数学のテストのやり直し、昨日ノートにやっていました。
学校の先生にも、今回どうしたの?って聞かれてないそうです。
前回の中間がHまにしてはよかったので、
今回はやっぱり元に戻ったのか〜って思われてるのかな?
などと話していました。
学校の先生は、じっくり一人一人は見てくれていませんものね〜。
これからもどうぞよろしくお願いお願いいたします。
* * * * *
ブログを書くとき、
「塾長の休日」というコンテンツ以外は、
塾ネタ、音楽ネタに関わらず、
ウチの塾生の誰かに伝える気持ちで書いています。
今日はH君とNさん本人と、それぞれのお母さん(お父さん)に・・・
というような具合です。
ですから、新小3のR君のようなユニークな子が来た日は、
書きたい内容がたくさん出来ます。
みんなに向けて書こうとすると、書けないんですね。
だって、「みんな」って、どこの「みんな」?
だから、「今日はこの人へ」とする方がいいみたいです。
一昔前なら、うかつにブログに書いたり写真を撮ったりしたら、
「ウチの個人的なことを世間に言わないで(見せないで)くれませんか?」と
苦言を言われたり、
たとえおっしゃらなくても、そんな空気が流れていましたが、
今やブログだけ出なくて、
Instagram とか Facebook とか Twitter なんかで
塾で取り上げてもらえたのを喜んでくださるのです。
イマドキやな~と思いますね。
初めは、Line についていろんなマイナスの情報があったので
(成りすましとかIDの乗っ取りとか・・・)、
使うまではかなり用心していたのですが、
いざ使ってみると便利やし、
自塾の強味として発揮してくれるとは
思いもしませんでした。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
よろしければ、下のボタンを「ポチッ」と、よろしくお願いします。
塾のWebページはこちらです。↓