ガサガサする原因は、これやったんですね。

f:id:dragon54rex:20170415184304j:plain

R君(新小3)、

最近ガサガサすることが多くなりました。

 

特に、苦戦する場所にさしかかるとガサガサ・・・。

 

何度言ってもガサガサします。

 

椅子に何度も座り直したり、

エンピツとか消しゴムとかをしょっちゅう落とします。

そのたびに学習を中断して拾って・・・。

 

あるいは、消しては書き直し、書いては消して・・・

机の上は消しゴムのカスだらけ。

 

急にどないしたんやろ?

 

いつもはR君の前に座って様子を観ています。

私、ガサガサされるのがキライなので、

ちょっとイラついていたのですが、

つぶさに観ていて、ハタと気づいたのです。

 

というのは、

どうもこのガサガサは無意識でしているみたいなんですね

 

そこで今回は、久々に彼の横の席に座りました。

 

すると、ピタッとガサガサをしなくなったのです。

まるで何かで線を引いたみたい・・・。

 


あ、やっぱり。

なるほどな~。

 

 

ガサガサの原因は、これ。

 


不安感。

 


3年生内容の3か月ほど先まで進んだR君。

 

千万までの大きな数の単元をしていますが、

イマイチ分からないところがあったりで、

よく間違えるところがあるのです。

 

そこにさしかかるとガサガサしはじめます。

R君自身は慎重に考えて解いているけれど、

潜在的な不安感がR君を慎重にさせているのだとしたら・・・?

 

私が横の席に座り、彼の肩にそっと手を置いたことで、

潜在的な不安が安心に変わったのでしょう。


年齢の幼い子って、

コミュニケーション能力をもつところまで

まだまだ到達していないのですね。

 

ですから、その代わりに、

全身を使ってこちらにシグナルを送ってくるのです。


そのとき、何も言わなくてもイイのです。

ただ、そっと隣の席に座る。

ある程度落ち着いてきたら、そっと肩に手を置いてあげる。


寄り添う。

教育の原点やないですか?

 

R君に、あらためて気づかされたな・・・。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
よろしければ、下のボタンを「ポチッ」と、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

 

塾のWebページはこちらです。↓

f:id:dragon54rex:20170407203854j:plain